真・実績無双

Xboxの実績の話やそれっぽい日記


Category: スポンサー広告  

Lightning Returns: Final Fantasy XIII/二回目

Category: Xbox360 実績 > RPG・SRPG  
コンプリィィィィトッ!!!

二周目もガッツリプレイしました。
一周目では取りこぼしてしまったサイドクエストもすべてクリア。
ここまでやる必要はなかったのですが、どうせならね、非効率的プレイ。

二周目は以前書いた攻略wikiではなく、別のwikiのこちらを参考に進めました。
おかげで滅茶苦茶延命時間に余裕が出来ました。

二周目はステータス、所持品の一部を除き、諸々引き継げるのですが、それでもラスボス以上の強さを誇る「アイロネート」と「エレキシュガル」が厄介でした。
どちらも一周目ではイージーといえどもキツイものがあると思います。
一周目でエーテルを温存して、二周目で狩るのがベストでしょう。

「アイロネート」は実績wikiにもあるように、ゴリ押しでいけたのですが、「エレキシュガル」が途中、バイオが入りづらくなり、アイテムも底をつき一度撤退するハメになりました。
恐らく、安定してバイオが入るのは「エレキシュガル」が覚醒してからっぽいです。
バイオが入らなくなったら、再度ノックダウンさせるとまたバイオが入るようになるので、それで覚醒まで粘るといい感じです。

一応、自分がコンプに掛かった時間は61時間ちょい。
最初に書いたとおり、二周目もガッツリプレイした時間なので、13日目まで延命できるようにだけサイドクエストを消化すれば、もっと短時間で済むでしょう。
個人的に、そこそこオススメできるゲームじゃないかなと思います。
ただ、移動がダルいのがね。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Lightning Returns: Final Fantasy XIII

Category: Xbox360 実績 > RPG・SRPG  
やっとこさ、仕事が一段落。
力仕事が主だったため、筋肉痛や指の関節が痛かったりと、アクションゲームをやるにはキツイ状態。

てな理由からRPGであるこのゲームを崩しに掛かったのですが……
これもボタンポチポチポチポチなんですね。
従来のコマンド選択型RPGではなく、ABXYボタンそれぞれにアクションを振り当てて闘う、エンカウント方式のアクションRPGって感じでしょうか。
しくじった感が否めないです。

ゲームの方は思っていたより楽しめています。
開発陣のイタさからネタにされがちなFF13シリーズですが、ゲーム自体は面白いんですよね。
世界観はごちゃごちゃし過ぎな気がしますが。

実績の方は、まとめwikiを見ると2周必須みたいですが、難易度不問とのことなのでどうということはないでしょう。
ただ、この手のゲームのページにしては攻略wikiなどのリンクが貼られていないのが意外でした。
自分は検索したら上の方に出てくる、「こちら」のサイトを参考にさせてもらってます。
マップありで詳細に解説されています。

発売間もない洋ゲーを人柱的に攻略するのも楽しいのですが、こういう他力本願(誤用)なゲームの進め方も素敵ですよね。
テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

FINAL FANTASY XIII-2

Category: Xbox360 実績 > RPG・SRPG  
ゴンブじだっ!!

ドンッ!!!

所要時間は、驚きの62時間34分。
ディスク一枚だから、それほどかからないと踏んでいたのですが。

前作は寄り道なしの一本道ゲームでしたが、今作は寄り道を楽しむゲームのように感じました。
まぁ、自分にとっては実績がメインなので、ストーリーや何やらは二の次なワケですが。

さて、実績に関しては、まとめwiki、攻略サイト等々が充実しているので問題ないでしょう。
強いて挙げるなら、『チョコボライダー:チョコボに乗って長距離を走破した証です。』は、フラグメントスキルの「クロックマスター」をゲットしてから狙うといいかも。

この「クロックマスター」、ゲーム全体のスピードを上げてくれるので、チョコボの速度も早くなります。
なので、かなり時間が短縮できるんじゃないかと思います。
まとめwikiの「2時間ほど放置で」が「クロックマスター」未使用ならですが。

こんなところですね。
今年もあと残り僅かですが、特典で貰った卓上カレンダーはどうしたらいいんだろう。

そうそう。
今月のXBOX LIVE Rewardsがなかなかユニークです。
マヤ暦によると、2012年12月21日に世界が終わるらしいから、YOU、MSPじゃんじゃん買っちゃいなよ、みたいな。
一度、観てみるといいです。
テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

FINAL FANTASY XIII

Category: Xbox360 実績 > RPG・SRPG  
コンプです。

まとめwikiには「イージーモードで約60時間程度」とありましたが、大幅に超えてしまい、81時間かかりました。
特に寄り道が必要なRPGではないので、こんなに誤差が出るはずはないと思うのですが、なぜなんでしょう?
コンプしたからいいけどさ。

ゲーム的には、PS3版でいろいろ言われていましたが、一本道でした。
自分的には特に気になりませんでしたがね、一本道。

実績の方は『すべてを得し者:あらゆる武器とアクセサリを、一度は手に取ったことがある証です。』が条件を満たしたと思っていたのですが、見逃しがあって解除されず焦りました。
というのも、資金繰りのため、改造済みと見なした系統のアクセや武器は売りまくったせいで、何を見逃したのか分からないという、間抜けな状況に陥りまして。

まぁ、そんなこともあろうかと、売却前にセーブデータを分けておいたのですがね。
お陰で事なきを得た次第です。
やはりRPGは、セーブデータを分けて確保しておくことが大事ですね。

さて、続けて続編のFF13-2に取り掛かりたいと思います。
これ、取り逃しを気にしなくて大丈夫なのかな。
まとめwikiには、それらしいことが何も書かれていないのですが。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

NieR Gestalt/二回目

Category: Xbox360 実績 > RPG・SRPG  
コンプした。
したけど…

ふは…
ふはははは……orz

ありもしない実績の為に、3時間くらい延々とバトルしてた…
実際には存在しない実績、『全てのワードを集める』の解除を狙って、戦い続けるなんてさ……滑稽だね。
      
2周目クリアして、「次周はクリア前にワード解除狙うかな」なんて考えてね。
ワード79%から全然集まらなくなったので、「とりあえず、解除できるヤツを先にすませておくか」と秘密の実績を解除して言ったら、アイコンの数が合わない。

「まさか…まさか……また、やっちまったのか?」

そう。
ありもしない実績の解除を狙ったのは、今回が初めてでは無いのです。
この調子じゃぁ、忘れた頃にまたやりそうです。

さて、ゲームのほうですが、自分はコンプまで50時間超でした。
レアアイテムが、かなり出難いですね。
オンラインRPGならまだしも、オフのRPGでここまで出難くすることもないのに、と思いました。

オフラインゲームなので誰でもコンプできるものですが、アイテムの集まり難さ故に、M属性じゃないとキツいと思います。
S属性の人は、避けたほうがいいかもですよ。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Gamer Card

Suika



Play-Asia.com
Play-Asia.com - 日本、韓国、その他のエリアからのコンソール、PC対応ビデオゲームはいかがですか?
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

