真・実績無双

Xboxの実績の話やそれっぽい日記


Category: スポンサー広告  

これだから実績厨は

Category: その他  
以前、そんな台詞と共に2chにタグを晒されたことがあります。
もう結構、前のことなので覚えてるうちにネタにしときます。

某月某日、XBLAで昔ゲーセンにあった格ゲーが配信されました。
自分は本体修理中だった為、配信2~3日してから購入。
その購入までの2~3日間、忘れていた使用キャラの技などをネットで調べたり。
その格ゲーは、すでに他機種で移植されていて、家庭用だと隠しキャラが使えるとか。
ゲーセンでしかそのゲームをやったことがなかったので、自分にとっては新キャラ的な感じでした。

んで、本体無事帰還。
早速、その格ゲーを落として、オフ実績もそこそこにオンライン対戦へ。
使用コマンドを入力してみると、「おおっ、使えるじゃないか」。
しかし、その隠しキャラは他のキャラに比べて技が多かったので、自分は超必的なコマンドくらいしか覚えていませんでした。

そんな技もたいして覚えていず、戦い方すらよく解らずに対戦を続けていました。
もちろん、負けまくりです。それでも、自分にとっては新キャラだったので、しばらくその隠しキャラを使って対戦していました。

自分では部屋をたてず、クイック検索で他の人の部屋に入っていました。
そして『その人』の部屋に入ってしまいました。

対戦開始。
しかし、『その人』はガードばっかで攻めてくる気配がしません。
自分は他の人との対戦中に覚えた技とかで、ガシガシ押しまくりです。

対戦の結果は、自分の勝利。
初勝利です。
いける!!!。技もちょこちょこ覚えてきたし、このままオンライン実績解除までまっしぐら。
そう思ったかどうかは忘れましたが、他の人との対戦中に
ポコンッ
『その人』からメッセがきました。

内容は……「卑怯者」。

たったこれだけのメッセでした。
意味不明でした。
自分は自己紹介に「私はエスパーです」などと書いてる覚えも無く、たったこれだけのメッセを送られても『その人』が何を言いたいのか把握しかねます。

とりあえず、「負けた腹いせにそんなメッセを飛ばしてきたんだろう」、そう思うことにしました。
が、そんなメッセを貰って対戦を続ける気にもなれず、いったん、落ちることにしました。


                    つづく
テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Spider-Man3/三回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
「Police Sergeant:Bank Robbery missionsを全てクリア」の実績、解除されました。
発生したミッションは、自分が終わらせたと思っていたミッションとは違うヤツでした。

ストーリークリア前のセーブデータが残っていたので、それで解除したのですが、クリア後のデータで試してみたところ、それでもミッションが発生したのでストーリー系以外の実績はすべてクリア後に回収できそうです。

前回書いたポーズメニューで確認できる「クリア済みミッション数/総ミッション数」に、ランダムミッションはカウントされないようです。

解除条件はこちら。
http://www.xbox360achievements.org/forum/showthread.php?t=26752

このゲーム、ポーズメニューからマケプレのSpider-Man3のDLCが見れるのですが、間違ってもポチらないように。
「どうせ、日本アカからは無理なんだろ」とか思ってポチると落とせます。
有料です。体験談です。
グリーンゴブリンなんぞ購入しても追加実績なんぞ一切ありません。


テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

ガンダム無双インターナショナル/三回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
コンプです。
かかった時間は、51時間をちょっと超えたくらい。

オリジナルモード途中まで効率無視でやっていたのですが、さすがに飽きてしまい2P出動。
クリアしたいキャラを1P側で安全な場所に放置して、2P側のウイングガンダムで暴れました。

ステージによっては素直に1Pのみでやったほうがいいとこもありましたが、最初からこの方法でやってれば50時間もかからなかったでしょうね。

ちなみに、オリジナルモード16人クリアした時点での撃破数は、81000もありました。
プレアジの安売りで注文した、カンフーパンダが届くまでに100000撃破できればいいかな、と思っていたのですが、効率無視でやってたせいか結構撃破数を稼げてたのでサクっと終わってしまいました。

次は、同じ無双の魔王再臨でもコンプしてみますかね。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

ガンダム無双インターナショナル/二回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
プレイ時間が39時間になりました。

現在、解除できている実績は、下記以外。
・ORIGINAL MODE:キャラクター全員クリア
・TOTAL MISSONS 100回を突破
・TOTAL SHOT DOWN 100000機を突破
・スキルコンプリート

まとめwikに書いてある参考時間よりもかかりそうです。
効率無視でやってるからでしょうね。
オリジナルモードは、あと7人ほど残っています。

これ、結構イライラしますね。
敵味方のネームド機がウザ過ぎます。
敵の場合は、ガード堅い、こちらのコンボの繋ぎ目に的確に割り込んでくる、こちらの攻撃避けまくり。
味方は、こちらがコンボ叩き込んでるときに、横から割り込んできてあらぬ方向に吹っ飛ばす。
そして、体力少ないくせにボスに突っ込み、撃破されて敗北条件に引っ掛かりゲームオーバー。
もうストレスで積みたくなってきます。

けど、これをコンプしたらガンダム無双2にもてを出してみようかな、などと思っています。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

ガンダム無双インターナショナル

Category: Xbox360 実績 > アクション  
まとめwikiにもあるとおり、無双にしてはゲームの難易度高し。

現在、23時間ほどプレイして、オフィシャルモード全キャラ、オリジナルモードは3人ほどクリア。
ミッションクリア数は57/100。撃墜数は30368/100000。

オフィシャルモードは全部で6人なのですが、オリジナルモードがたぶん16人くらい。
オリジナルはちょっとキャラ多いですね。
しかもキュベレイ3体とか。さすがに飽きる。

解除の条件もキャラクター1人クリアごとならそれなりにモチベーションも保てるんでしょうけど、8人クリアで解除とかは手を抜きすぎだと思います。
まぁ、その分、実績1個のスコアも多いのですが。

書くことこれくらいしかないですね。
面倒くさい実績が多いけど、解除が困難な実績があるわけでもなし。
根気よく続ければ問題なくコンプできるゲームですね。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Spider-Man3/二回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
おかしい…なんだこれ……

積む前に解除が簡単な実績だけでも解除しようと一覧を確認。
「Police Sergeant:Bank Robbery missionsを全てクリア」
これにしよう。そう決めました。

詳しい解除条件を海外フォーラムで発見。
クリア済みデータを使って、ミッションを探す為に街を散策。
そして、ミッションが起こるであろう場所を発見。
「ん?ここ見覚えが。確かここのミッションクリアしたぞ。そうか、解除条件にある次のミッションが未クリアなんだな。」

教会発見。ここでミッションが発生するはず。
「おかしい。ここも見覚えが…」

ポーズメニューで「クリアしたミッション数/総ミッション数」と確認できるのですが、42/42。
全部クリア済み。
ふおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!どういうことだっ!!!!!!!!!

これ、最初からやりなおしたら、ちゃんと解除されるのでしょうか。
とても不安。
今日買ってきた「ガンダム無双」に飽きたら確認してみます。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Spider-Man3

Category: Xbox360 実績 > アクション  
途中で積んでたのを、久しぶりにやってみました。
ジャンルは箱庭タイプのアクション。
RIOT ACTみたいに、高所をピョンピョン跳ね回ったり糸で飛び移ったり。

まとめwikiにもあるように、敵との格闘が若干、きついとこもあります。

実績はストーリー系以外にも、収集物やレースもあり。
収集物はまとめwikiに画像付のマップがあるので問題ないですが、レースがムズいです。
レースの数は40以上。
それをすべてのレースでゴールドトロフィーを獲得しないとコンプは無理。
チェックポイントも空中、地面など指定された状態じゃないと通過認定されません。
アクションゲームが苦手な人には、コンプは難しいと思います。

このレースがきつくて積んでいたのですが、また積もうと思います。
やっぱ、むずい。
あと、酔う人もいるようです。
自分は積む前にやったときは大丈夫だったのですが、久しぶりにやったら少し酔いました。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Naruto:The Broken Bond/六回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
祝!!!コンプ!!!!

0G実績の為に、ここまで頑張るとは。まさに自己満足。

無印ナルトでHokageまで頑張るつもりでしたが、途中で暁イタチに乗り換え。写輪眼便利すぎ。

肝心の解除条件ですが、ぶっちゃけ、よくわからなくなりました。
以前、リーダーボードでみたら、66ポイントにJoninとHokageの人が混在していたのですが、自分は70ポイントで解除されました。
もう、解除されるまでポイント貯めろとしか言えません。

で、ただ勝つだけではポイントは貯まりません。
以前書いたようにJoninになって2連勝すると、King of the Towerでの対戦になります。
対戦ステージ自体は通常と変わりませんが、対戦待ち中の画面が電光掲示板のようになってるのでそれで確認できる筈です。
ポイントは、そこで勝つと加算されます。
つまり、1ポイント貯めるには、まず3連勝しなくてはなりません。
4連勝目からは、その都度、1ポイントずつ加算されていきます。

相手のランクは問わないのですが、マッチング自体がランダムなのでJonin、Hokage相手にも勝てるようにならないと、かなり時間がかかると思います。
連勝が解除条件の大前提なので、負けたりするとかなりストレス溜まります。
特に暴れ九尾ナルトや暴れロック・リーに負けたときなどは、もう…
まぁ、慣れると両者ともいい鴨なのですが。
そんな暴れに負けない為にも変わり身、避け、ガード等は、ストーリーモードやオンライン対戦序盤できっちり使えるように練習しといたほうがいいです。

経験値は解除条件に関係ないと思いますが、自分がHokage上がった直後の経験値は25764でした。

しかし、ホントに負けるとストレス溜まります。
ストレス溜めながら頑張ったのに、いざ解除されてもあまりこみ上げるものがありませんでした。
不思議。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Naruto:The Broken Bond/五回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
0G解除には、まだまだかかりそうです。
現在32勝、経験値は14000を超えました。
外国人のフレもできました。「FUCK U」ってメッセも貰いました。

条件のほうは、なんとなくわかった感じ。

ですが、今回はヘタレによるLIVEでの対人攻略でも。
使用キャラは、無印ナルト。

●避け
是非ともマスターしておきたいテクニック。
以前書いたように、アナログスティックより十字キーのほうが格段に出し易い。
一応、ジャンプでも代用はきくけど、ジャンプだとその後の反撃が入れ辛い。

●変わり身の術
必須テクニック。
これができないと、一方的にKOされることも。
ふっ飛ばし系の技と投げ、忍術以外は、だいたい変わり身で抜けれる。
入力は←or→+B。下段に対しては↓+B

●投げ
出が遅いうえに、ホーミング性能もなし。
使いどころは、相手が変わり身を使いそうなとこに重ねるくらい。

●打撃技
→+Y
自分がナルトを使う際、主力で使っている技。
2撃目までは影分身、3撃目にナルト本体で突っ込んでいく。
くらい判定はナルト本体のみにあるぽい。
そのため、こちらの攻撃が当たる間合いだと相手の技を潰して一方的に勝てるが、相手との間合いが近すぎると、ナルト本体に相手の攻撃が届いてしまいこちらが潰される。

X.X.X.X
〆が下段。→+Yで突っ込んんだ後に。
ガードされてもいい具合に間合いが離れるので、再度→+Yで突っ込む。
〆のXに避けが間に合わないのか、避けようとして喰らってくれる事が多い。

X.X.X.Y
〆がガード不能。避けは可。
上記X.X.X.Xをガードしてくるような相手には、これと二択で。

Y.X.X
浮かし技。
相手が変わり身が苦手なようなら、浮かして空中コンボでごっそり。

技とかはこの程度しか使っていません。たま~にほかの技を混ぜる程度。
続いて、

●RAGE
オーバードライブメーターが満タンになると使える。
使用中は相手の攻撃を喰らっても体力が減らない。
普通は自分の体力がヤバいときに使うが、ヤバくないときにもかなり使える。
相手が忍術の溜め中に使うと、強制で忍術失敗モーションにできるので、その隙にボコる。

こんな感じでしょうか。
RAGEについては、相手のオーバードライブメーターも気にしないと、こちらが忍術を溜めたときに逆に発動されてしまうので注意です。

最後に空中コンボを。

Y.X.X > A.X.X > RB >X.X.X > RB > RT

A.X.Xでジャンプしてからはずっと空中です。
君麻呂とかには
A.X.X.X > RB > X.X.X > RB > X.X.Y
なんてものも入ります。

まぁ、変わり身で簡単に抜けられるんですけどね。


テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Naruto:The Broken Bond/四回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
1000Gになりました。

けど、0Gのが残ってる…
まさか、オンラインで目指す最終ランクが0Gとは。
しかも、ランクHokageになる条件がよくわからない。

Joninまでは経験値で上がるのですが、Hokageになるには勝利数みたいです。
ただ勝つだけならどうにかなるんですが、どうもただ勝利数を増やせばいいわけじゃない模様。

Joninになったあと2連勝すると、King of the Towerというところでの対戦になるのですが、そこで一定数勝てばいいのかどうか。
リーダーボードで見ると、同じ勝利数でもJoninの人とHokageの人がいるので、やはりただ勝利するだけではないみたい。

0Gなうえに条件もよく解らないので、一気に萎えてきました。
でも、1つだけアイコンが開いてないのも気分悪いので、無理やりモチベーションを上げて頑張ってみます。

しかしなぜ、こうもタイミングよくフレはオンラインになるのだろう。
ポコンッってなるたび、「きたッ!!!」って思うじゃないですか。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

BEOWULF

Category: Xbox360 実績 > アクション  
映画をアクションゲームにしたやつです。
JUMPERよりはよくできていると思います。

全実績を解除するには2周必須。他にも縛りプレイや収集物もあります。
収集物の位置は「xbox360 beowulf ルーン」とかで検索すれば攻略してるとこが見付かります。

自キャラが死ぬ以外に、部下が全滅することでもゲームオーバーになります。
ゲージが溜まると無敵モードが発動できるのですが、無敵モード中は敵味方に自分の攻撃が当たってしまい、そのせいで部下全滅、ゲームオーバーなんてこともあります。

ですがチェックポイントが多めで、縛りプレイでやっててもけっこうゴリ押しでなんとかなります。
しかし、チェックポイントは多いのですが、セーブポイントは少ないです。
始めたら1ステージはクリアするくらいでやらないと、かなりステージ後半まで進んでてもステージの最初からなんてことになります。

一部、難しい場所もありますが、それもやり方さえわかればテクニックを要するものでもないので、アクションゲーム苦手でもコンプできると思います。
このゲームもVIKING同様、敵へのトドメの演出でカメラがかなり揺れるので、酔いやすい人はあれでなにです。


このゲーム、一度は940Gまでは解除しました。
というか、940Gまでしか解除できませんでした。
「Act Oneをクリアする (難易度Legend)」という実績が、どうやっても解除されなかったのです。

正確には一度解除されました。
が、Liveとの接続が切れていて、それに気付かず解除したため日付けが入ってなかったので、プロフィール削除>タグ修復でやりなおしたところ、解除されなくなってしまいました。
セーブデータ削除などいろいろ試してみましたが、解除されず。
検索してもそれらしい情報は得られませんでした。

諦めてました。
[UBIなんて潰れてしまえ」などと思ったこともありました。
しかし、NXEで発見された「0G以外のゲームも削除」のバグのおかげで、BEOWULFの実績を削除し、最初からやりなおすことで無事解除されました。

現在はこのバグは使えなくなってるみたいです。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

MIRROR'S EDGE/三回目

Category: Xbox360 実績 > アクション  
タイムアタック系がキツいので、先に難易度ハードでクリアの実績を解除しました。
これはこれでキツかったです。

難易度イージーでは落下死が多かったのですが、ハードだと警官に殺されまくりでした。
イージーはだいたいの警官は相手せずに突破できたのですが、ハードだとそうもいかず、なかなかしんどかったです。

で、タイムアタック系の実績を解除すべく頑張ってたのですが、チャプター2で早くもつまりました。
攻略wikiをみるとこのステージは鬼門らしいので、つまるのも当然といえば当然でしょうか。
まぁ、なんとかチャプター2はクリアできたので、今はチャプター3にチャレンジ中。


酔い止めのほうですが、効果はちゃんとありました。
服用したのは、大正製薬の「センパア・QT」ってやつ。
けっこう高かったです。¥1,500くらいしました。たった6錠しか入ってないのに。
それと自分にあわないのか、酔いはなくなりますが、お腹がゴロゴロしてきます。
これはイカンので、次は別の酔い止めを試してみます。
6錠とかだと物足りないので、瓶詰めとかのやつはないんですかね。


テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

« »

01 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Gamer Card

Suika



Play-Asia.com
Play-Asia.com - 日本、韓国、その他のエリアからのコンソール、PC対応ビデオゲームはいかがですか?
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

