真・実績無双

Xboxの実績の話やそれっぽい日記

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Virtual Private Network

Category: Xbox Live  
DmCは未だ終わらず。
かなりダレてきています。
このままコンプまでネタがなく放置するのもアレなので、今回は初めて挑戦したVPNについて。

いわゆる地域制限の掛かったDLCやらオンデマンドをダウンロードする為の手段ですね。
VPNについての詳しい説明は、ちょっとググれば出てくるので割愛します。

今までもいつかはVPNに挑戦したいと思いつつ、IPガー、メアド登録ガーと色々と面倒そうなので敬遠してきたのですが、数カ月前にこれなら簡単にできそうだなというのを見つけて、それでもやっぱ面倒だなと手を出さなかったVPN。

今回、上手くいったので、備忘録も兼ねて記事にします。

まず、注意したのは、現在ググって出てくるxbox360でVPNを利用についての手順が使えなくなっているという点。
自分が調べた限りでは、IPチェック後、DLが始まったらVPNから通常の接続に戻し、99%まで進んでエラーが出たら再度IPチェックのためVPNで接続、再ダウンロードで無事終了な流れ。

しかし、仕様が変更になったのか、IPチェックが最初とダウンロード80%で入るうえ、80%でVPNにてIPチェックを入れずに完了した場合、再ダウンロードすると0%からやり直しになってしまいます。
これがわからずに、自分は4回ほどダウンロードしなおしてしまいました。

と、上記を踏まえた上で、自分がとった手順を。

まずは、機器の接続形態。
ルーター
 ↑
<無線LAN接続>
 ↓
PC(win7)
 ↑
<クロス変換アダプタ>
 ↓
<ストレートケーブル>
 ↑
xbox360

PCとxboxの接続は、クロスケーブルでもokなのですが、これ以上コード類が増えるのが嫌だったので変換アダプタを使いました。
amazonで500円。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004BQWYTO/

お次は下記サイトにアクセス。
VPN Gate
説明をよく読み、サイト上部のダウンロードからSoftEther VPN Clientをダウンロード、インストール。
サイトにて使用方法も読んでおくこと。

無料かつメアド登録など面倒な手間は一切なし。
インストールしたら起動してみて、VPNで繋がるか試してみましょう。
VPNサーバー自体に繋がらないという人は、接続をTCPではなくUDPでやってみるといいかも。
それでも繋がらないなら、自分には解決方法はわかりません。

最後に、PCとxbox360を繋げる準備です。
ケーブルは既に繋いでいるものとして、まずはPCのスタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センターと進んでいきます。
すると左側に「アダプターの設定と変更」という項目があるのでクリック。
そこに、「VPN - VPN Client」という名前のアイコンがあるので右クリックからプロパティを選択。
タブを「共有」に切り替えて上の項目にチェックを入れ、「ホームネットワーク接続」のとこを「ローカルエリア接続」に。

シメにPCをVPNサーバーに接続した状態でxbox360の電源を入れ、ネットワーク設定からxbox liveと無事繋がるかテストでもしてみましょう。

繋がるようなら、海外タグでサインイン。DLCなりオンデマンドなり目当ての物を購入。
DLが始まったらPCからケーブルをぶっこ抜き、通常の接続通りxbox360とルーターと繋ぎliveに再接続。
78%くらいまでダウンロードしたら、再度VPNサーバーと接続しているPCとxbox360を繋ぎ、またまたliveに再接続しIPチェックが入る80%まで放置。
実質、80%でダウンロード終了なので、これにて無事完了というわけです。

事細かに説明したので長くなってますが、要はPCとxbox360を繋いでクライアントをダウンロード・インストールし、PCを通してxbox360がネットに繋がるようにちょこっとイジっただけです。
xbox360側のIPアドレスやDNSやらは自動取得のままでイジっていません。
PCのセキュリティソフトもオフにしたりはしてないですね。

無料で設定が簡単といいコトづくしのようですが、デメリットも有ります。
それは、個人がボランティアでPCをVPNサーバーとして提供しているということです。
これにより、四六時中サーバーがあるわけではない、目当ての国にサーバーがない、といった状況があったりします。
USに関しては多分問題なくサーバーが見つかると思いますが、ドイツのサーバー提供は稀だと思います。
自分は今回、カナダのかたのサーバーを利用させてもらいましたが、常時提供されている方が一人、断続的に提供されている方が二人の3サーバーのみでした。

まぁ、今回紹介したサイトは学術実験で行っているみたいなので、いつ終了してもおかしくないのかもしれません。
実験終了まで有り難く利用させて頂きたいと思います。
テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

Newer EntryDmC Devil May Cry/二回目

Older EntryDmC Devil May Cry

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Gamer Card

Suika



Play-Asia.com
Play-Asia.com - 日本、韓国、その他のエリアからのコンソール、PC対応ビデオゲームはいかがですか?
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。